ガレット・デ・ロワと王冠- タラソテラピー&ライフ

ガレット・デ・ロワと王冠

feve 王冠

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ               人気ブログランキング 海外生活ブログ フランス情報へ


 

2024年1月6日(土)は、エピファニー(公現祭)の日でした。

私は、仕事をしていたので、日曜日に家族を招いて「ガレット・デ・ロワ」を

いただきました。

 

スポンサーリンク

ガレット・デ・ロワ

feve

アーモンドクリームをベースに、レモンとジャンデュジャ(軽く焼いたヘーゼルナッツに砂糖を加えて細かくすりつぶし、そこにチョコを加えて練ったもの)

 

今年のガレット・デ・ロワは、スイート・レモンとチョコレート・ジャンデュジャの

爽やかな風味のガレット・デ・ロワを選びました。

生地もサクサクしていて、重くなく

オリジナルな味で、美味しかったです。

 

逃した王冠…

FEVE

デコレーションのレモンのコンフィは、味を引き締め、見た目も金の粒のよう!

 

ガレット・デ・ロワは、三賢者がベツレヘムに到着したことを記念するキリスト教の祭りと

切っても切れない関係にあり、

キリスト教の祭りの中でも、最も古い祭りの一つです。

このガレット・デ・ロワの中には、「フェーヴ(昔はそら豆だった)」が入れられており、

それが当たった人が、黄金の王冠をかぶり一日王様になれる伝統があります。

 

今年は、当たりませんでした…。

 

一日、王様になれる!

FEVA

2024年のフェーヴはコンバースのようなシューズでした。

 

なぜ、”一日だけの王様”を選ぶのかな?と、ふと思ったのです。

一時的な王を選出することで、ローマの伝統を模倣しようとしたのかな?

このフェーヴを入れることで、

誰にでも一日だけ王になれるチャンスがあるというのは、

良い伝統だと思います。

来年は、フェーヴが当たりますように!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ           人気ブログランキング 海外生活ブログ フランス情報へ